うさぎ小屋

日記とか写真とか備忘録とか

はてなブログに引っ越しました

はてなブログに引っ越しました.

ブログの更新頻度が落ちてるのに引っ越す必要があったのかは疑問ですが……

引っ越した理由

  • なんとなく
  • 前のブログの過去の記事を整理したくなった
    • FC2 ブログは過去の記事を消したり,非公開にしたりすると記事番号に欠番が生じるのが気持ち悪い*1

Wordpress vs. はてなブログ

引っ越し先として Wordpressはてなブログを候補にしました.

選ばれたのははてなブログでした

比較のためレンタルサーバの無料お試し期間を利用して Wordpress を使ってみたのですが,

  • テーマが多い割に好みのデザインのテーマが少ない
  • いろいろいじるのは楽しいがやはり手間がかかる
  • 毎月お金を払った分だけブログを書くとは思えない

などの理由で,Wordpress はやめて,はてなブログに引っ越すことにしました.

特に,ブログを「書く」ことよりも「管理する」ことに手間がかかるのは本末転倒だなと思ったのが決め手でした.

はてなブログにしてよかったことと困ったこと

(追記)とりあえず Bookmarklet を作って対処することにしました
見ているページの URL とタイトルから HTML のリンクタグを作る Bookmarklet - うさぎ小屋

  • 見出しタグの使い方が分からない
    • どうやら記事のタイトルがh1なので,HTML の文章構造的には記事中ではh2から使い始めるのがいいらしい.
  • 一度公開した記事を下書きに戻す機能がまだないらしい

やったこと

  • デザイン → カスタマイズ → デザイン CSS に以下を追加
body{
    font-family:'Lucida Grande', 'Hiragino Kaku Gothic ProN', 'ヒラギノ角ゴ ProN W3', Meiryo, メイリオ, sans-serif;
}

CSSのfont-family指定はこれで決まり!(2013春) - 遠近法ノート

おわりに

まあそんな感じなんで適当にやります(おい

*1:一応欠番を詰める方法はあるけどめんどくさい