うさぎ小屋

日記とか写真とか備忘録とか

見ているページの URL とタイトルから HTML のリンクタグを作る Bookmarklet

前回はてなブログに引っ越して困ったことの 1 つに,Markdown 記法ではリンクをtarget="_blank"にするのがめんどくさいというのがあったので,とりあえず Bookmarklet で解決することにしました.

はてなブログに引っ越しました - うさぎ小屋

そもそもtarget="_blank"ってどうなの

前のブログや HTML を書くときには基本的に

  • リンク先が自分のサイト内であればtarget="_blank"は付けない
  • リンク先が外部のサイトであればtarget="_blank"は付ける

という風にしてきました.単純に自分がネットサーフィンをするときにその方が便利だと思っていたからです.

しかし,いろいろと調べてみたところ

  • リンクをどう開くかは閲覧者に任せるべき
  • 新しいウィンドウで開くのであれば明示すべき

などの理由で使うべきではないという人もいるようです.

いろいろ議論はあるようですが,今回はそれは置いておくことにします.

Bookmarklet

以下の javascript をブックマークに登録するか,その下のリンクをブックマークバーにドラッグ & ドロップすれば使えるはずです.

で動作確認しました.それ以外は分かりません.

title 属性あり*1

javascript:var%20url=location.href;var%20title=document.title;window.prompt('','%3ca%20href=%22'+url+'%22%20title=%22'+title+'%22%20target=%22_blank%22%3e'+title+'%3c%2fa%3e')();

見ているページのリンクタグを作成

title 属性なし

javascript:var%20url=location.href;var%20title=document.title;window.prompt('','%3ca%20href=%22'+url+'%22%20target=%22_blank%22%3e'+title+'%3c%2fa%3e')();

見ているページのリンクタグを作成

参考にしたサイト

Bookmarkletの作成方法(基礎)-ブックマークレット活用術

*1:そういえば title 属性があった方がいいのかなくてもいいのかもあまり意識したことがなかった